特殊清掃なのになぜリフォーム?

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-08-7867

孤独死清掃

トップページ>孤独死清掃

特殊清掃なのになぜリフォーム?

特殊清掃特殊清掃だけで原状回復ができない孤独死の現場ではリフォームまでおこないます。

特殊清掃って普通の掃除より専門的なはずなのに、なぜリフォームが必要なのですか?

必ずリフォームするわけではありません。
どんなときにリフォームが必要か、リフォームでおこなう作業や費用についてみていきましょう。

リフォームが必要になるケース

孤独死の発見が遅れると遺体の腐敗が進み、体液や血液が床材の下や壁材の奥にまで染み込んでしまいます。このような状況になると、壁紙や床材ごと交換する必要があります。
なぜなら、床材や壁材の奥に染み込んだ体液・血液を完全除去しない限り、腐敗臭を漂わせてしまうからです。

異臭を完全に除去できないと、結果的にハエやウジ虫、ゴキブリなどの害虫を寄せ付ける原因にもなります。死臭を好むハエがわずかな隙間を見つけて室内に侵入し、卵を産み付け、それがやがてウジ虫となります。

また、腐敗臭はゴキブリなど別の害虫も惹きつけます。
こうした状況を放置しておくと、ゴキブリを捕食するためにやってきたネズミなども発生するようになり、多くの害虫・害獣で部屋がひどく汚染されてしまいます。

特殊清掃でおこなうリフォーム3つの作業

特殊清掃のリフォームはどのようなことをおこなうのでしょうか。
特殊清掃業者がリフォームできる内容をご紹介します。

1.壁紙の張り替え

一見何の問題もなく見える壁紙でも、実は臭気が多く付着し、臭いを発する原因となっていることがあります。
臭気は目に見えない小さな分子となって、空気中を浮遊しているからです。
その分子が面積の広い壁紙に吸着し、異臭を放つのです。

2.床材(畳・フローリング)の解体および交換

床下にまで体液や血液が染み込んでいる場合は、床材の解体と、状況によっては畳やフローリングを交換します。
万が一、床下の木材や建物の基礎部分である床下コンクリートにまで体液・血液が染みている場合は、速乾性の洗浄剤で汚れを浮かせて汚染物を拭き取り、仕上げに防臭効果のある特殊清掃専用のコーティング剤を塗布し、臭気が戻らないようにします。

3.浴槽の交換

浴槽で亡くなった場合は、浴槽用の特殊清掃と配管、浴室内の清掃作業をおこないます。血液や体液が配管に直接流れ込み配管の状態が悪化しないよう、洗浄剤・高圧洗浄機を使用した特殊清掃をします。
浴槽自体に傷や欠けがあった場合はそこに臭気が入り込み臭いが取れなくなるため、浴槽自体の交換が必要になります。

特殊清掃のリフォームにかかる費用の目安

特殊清掃のリフォーム内容を詳しく知ったところで、どれぐらいの費用がかかるのか気になるところですね。

例えば、汚染物除去・汚物清掃・ライト照射確認・消毒剤撒布・オゾン燻蒸・殺虫除去剤散布・近隣および関係業者代理対応・床切断作業・根田等洗浄作業・特殊コーティング2か所と想定したとき、合計金額は約123,000円になります。

これはあくまでも一例で、状況に応じて対応する箇所が大きく異なるため実際の作業を依頼される場合は、そのつど業者から見積もりを取ることをお勧めします。

下の表のようにプラン毎に明記する業者もあります。

特殊清掃の内容料金
畳の撤去(血痕・糞尿などの付着を除去する特殊処置あり)1枚あたり 4,400円~
床上下の特殊清掃(場合によっては解体もあり)33,000円~
床切断作業5,000円~
特殊コーティング5,000円~

でも、実際にそんな状況になったら一刻も早くなんとかしたいのに、見積もりを取ってじっくりと業者を選ぶなんてできないでしょうね。

そんなときは特掃隊にご相談ください。

特殊清掃のリフォームをリスクベネフィットに依頼する3つの理由

なぜ他の特殊清掃業者より特掃隊(リスクベネフィット社)に依頼するのがいいのでしょうか。
ここではその理由を3つお伝えします。

1.「解体工事業者登録」をしている

解体工事業登録とは、国土交通省管轄の国家資格で、施工をおこなう各都道府県において登録をおこないます。特殊清掃業者がみんな解体事業者登録をしているわけではありません。
リスクベネフィットは解体工事業者の登録をしており、安心して床材の解体作業をお任せいただけます。

2.特許技術を駆使し完全消臭ができる

特掃隊では、特許技術で「完全消臭」をお約束します。
また、特殊清掃業界のトップランナーとして、他の特殊清掃業者に技術を提供したり、さまざまな用品を販売しています。すなわち、他社よりも原価を下げることができるのです。

薬剤散布

「酵素」「加速化過酸化水素」の2つを用いて薬剤散布をおこないます。共に人畜無害の物で安心して利用できます。

オゾン燻蒸

オゾン燻蒸とは、地球上で2番目に強い物質のオゾンを有効に管理し、臭気成分を酸化分解していくことで、換気に2年かかる臭気を1〜2日程度で分解します。

コーティング

専用のコーティング剤「シャダーン」を用いるコーティングは、強固な皮膜を形成し、臭気の染み込んだ物質を封じ込めます。
コーティングを施すことで、今ある建材をそのまま再利用することが可能です。

3.近隣への配慮

殊清掃の現場において依頼者の心配は、異臭による近隣住民への迷惑のほかに「孤独死だということが変な噂になって広まるのではないか?」といった心理的な点です。
特掃隊のサービスでは、臭気の漏れを防ぐのはもちろん、特殊清掃業者と分からないように、他の業者を装い、ビジネス街、住宅地、商店街など、作業環境に適した時間帯で作業をします。

おわりに

今回は、特殊清掃でリフォームする必要が生じる場合と、リフォーム内容や費用について、ご紹介しました。

もし、不幸にも孤独死の特殊清掃を依頼することになったときは、清掃はもちろん、リフォームまで安心して任せられる特掃隊にご相談ください。

ご相談・お見積り無料!
24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-08-7867
24時間受付 年中無休 即日対応