猫屋敷の完全消臭はプロでなければできない?

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-08-7867

ペット消臭

トップページ>ペット消臭

猫屋敷の完全消臭はプロでなければできない?

1人暮らしの伯母は猫を5匹飼っています。
今はいいけどやがて世話ができなくなって猫屋敷になってしまわないか心配です。

もし、そのようなことになれば、猫の排泄物の臭いを消すのは一般の人には難しいので特殊清掃業者に依頼しましょう。その理由を説明しますね。

1.猫屋敷の臭いを完全・安全に消せるのは特殊清掃業者だけ

猫屋敷の臭いを消すには特殊清掃業者への依頼を強くおすすめします。それはなぜでしょうか。

まず、猫の排泄物の臭いには特殊な成分があり、消臭スプレーなどを使用してもなかなか臭いを完全に消臭する事ができないからです。猫のおしっこには「フェリニン」と「コーキシン」という、特有の成分が存在します。これを分解するための専用の薬剤などが必要となります。

次に、一般の方が清掃をおこなうと、粉末化した糞尿を吸い込んでしまう可能性があるためです。長期間放置し粉末化した糞は空気に舞ってしまうため、清掃する人が誤飲してしまうのです。

猫屋敷になってしまった家屋は、雑菌や細菌の宝庫でもあります。
一般的な不織布マスクなどでは雑菌をなどを通してしまい危険です。

2.猫屋敷の清掃の流れ

特殊清掃業者はどのような流れで猫屋敷の清掃を行うのでしょうか。ここでは、リスクベネフィット社の例を参考に解説していきます。

(1)不用品回収

糞尿の除去作業の前に、まずは不用品やゴミの撤去を行います。不用品などを撤去し、清掃を行える状態にしていきます。
消臭作業後に利用したい家具はこの時点で一旦よけておきます。
まだ使用する家具などは作業が終わってから元に戻します。

(2)糞除去作業

作業員は感染対策を万全にして糞の除去作業をおこないます。
糞が堆積してしまっている場合にはスコップなどで除去し、窓のサッシやフローリングの溝なども見逃さずしっかり清掃し臭いを軽減します。
特殊清掃業者は猫の行動パターンを考えながら清掃を行うため、汚れを見逃しません。

(3)床・壁紙剥がし作業

必要に応じて、猫の排泄物の臭いが染みこんだ壁紙や床を剥がします。壁紙はクリーニングで臭気を取り除くよりも、張り替えた方が費用を抑えられます。
床を剥がさなくても専用の薬剤などで臭いのもとを完全に除去できる場合は剥がさずにクリーニングを行います。

(4)消毒・除菌

いよいよ消毒や除菌作業を行います。
まずは専用薬剤を用いて清掃を行います。
特掃隊では自社開発した特殊な薬剤を猫の排泄物に吹きかけます。このとき出る臭気を吸い込んでしまわないように、防護マスクを着用します。

(5)フェロモン臭分解

特掃隊では、猫の排泄物特有の成分の臭いを消す技術で特許を取得しています。
この工程では特許技術を駆使して猫特有の臭い成分である「コーキシン」を分解します。

(6)解体または特殊コーティング

床を剥がすとリフォーム代がかさんでしまうため、剥がさなくても消臭できるときには、専門のコーティング剤で臭いにフタをします。
特掃隊ではメーカーと共同開発した特殊清掃専用コーティング剤を使用して、臭いを完全にシャットアウトしています。

(7)空間の完全消臭作業

雑菌の消毒やフェロモン臭分解を行った後、最終的な消臭作業は高密度のオゾンを用います。
「オゾン消臭」はもともと自然界で通常2〜3年かけて自然に行われる「風化」(換気)を、オゾン脱臭機を用いてたったの3日程度で行う事ができるのです。

2.猫屋敷の清掃を業者に頼む費用の目安

猫屋敷の臭いは専門の特殊清掃業者でなければ消せないとわかったところで、お値段が心配ですね。

業者に依頼するとどれくらいかかるのでしょうか。

日本の平均的な間取りである戸建ての面積34坪4LDKを清掃する想定で計算すると842,500円になります。(※LDK=1部屋分、各作業内容につき作業員2人の計算)

もちろん、部屋の大きさや汚れの程度によって金額は変わります。

内訳は下の表のとおりです。

作業内容価格
糞除去作業35,000円/人
家財ふき取り作業35,000円/人
壁紙はがし作業35,000円/部屋
床解体作業35,000円/部屋
雑菌消毒、除菌35,000円/部屋
フェロモン臭分解100,000円/部屋
特殊コーティング5,000円/箇所 100,000/部屋
オゾン発生器による完全消臭作業20,000円~50,000円/日

3.特殊清掃業者を選ぶとき注意すべき2点

猫屋敷の消臭を特殊清掃業者に依頼するとき、どの業者でもいいのでしょうか。
悪質な業者に依頼して後悔しないために注意すべき点をご紹介します。

(1)見積もりが安すぎる

先にお伝えした目安の金額を大きく下回っている場合は注意しましょう。
「特殊清掃業者」と謳っていても実際には猫の臭い成分を完全に除去できる技術を持っていない可能性があるためです。
そのような業者に依頼すると臭いが残ってしまうかも知れません。

(2)オゾン脱臭機を宣伝する

特殊清掃業者の中には、「オゾン脱臭機で臭いを消します」と宣伝している業者もいます。
確かにオゾン脱臭機は多くの特殊清掃業者が行う作業の一つです。

しかし、清掃の流れでみたように、オゾン脱臭機は清掃や除菌を終わらせ、基本的な脱臭作業を済ませたりコーティングをおこなった後で、最後に使用するものなのです。
残念ながら、特殊清掃業者の中にはきちんとした清掃を行わず、見た目だけきれいにした後でオゾン脱臭機での脱臭に頼るといった悪質な業者がいるようです。

4.おわりに

今回は、特殊清掃業者でなければ完全消臭できない猫屋敷の消臭をご紹介しました。
臭いの原因と消臭できない理由、そして特殊清掃業者なら何故消臭できるのか、お分かりいただけたと思います。

特掃隊は、ペット消臭における技術で3つの特許を取得しており、どんな状態の家でも清掃&完全消臭が可能です。

特許取得している3つのペット消臭技術

フェロモン臭分解

「コーキシン」などフェロモン臭を分解する技術

オゾン燻蒸

超高濃度オゾンを生成し、酸化分解法によって臭気を分解する技術

コーティング

コーティング剤でペットの臭いを完全に消す技術

ご相談・お見積り無料!
24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-08-7867
24時間受付 年中無休 即日対応