ゴミ屋敷で敷猫屋敷、また人が住めるようになる?

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-08-7867

ごみ屋敷清掃

トップページ>ごみ屋敷清掃

ゴミ屋敷で敷猫屋敷、また人が住めるようになる?

隣のご町内に猫屋敷があるんです。
近くを通った人の話では、かなりの距離でも臭いが感じられるそうです。

おそらくゴミも溜っていてゴミ屋敷で、かつ猫屋敷ですね?
個人で清掃するのは難しいですよ。特殊清掃業者に清掃を依頼しましょう。

プロに依頼すると、また人が住めるくらいきれいになるのでしょうか?
それに、費用が心配ですね。業者選びもよくわからないし…

はい、きちんと清掃するとまた人が住めるようになります。
費用や業者選びについてもご説明します。

一般の清掃業者は消臭技術をもっていない!

一般的な清掃業者やリフォーム会社に依頼すると、「ゴミを片付ける業者」と「清掃を行う業者」の2つの業者に依頼する必要があります。その上、2つの業者に頼んでも完全に臭いまで消してくれるとは限りません。
そこで、消臭のために3つ目の業者に依頼することになります。その分余分に手間や時間、費用がかかります。

猫屋敷の清掃はゴミを片付けるだけではなく消臭が必要です。
猫の排泄物には「フェリニン」や「コーキシン」といった特有の臭いの成分があります。
そのため、専門の薬剤や技術がないと臭いまで完全に消し去ることができません。

また、猫屋敷では猫の汚物や死骸なども放置されていることが多いです。特殊清掃業者は死骸除去作業から埋葬もおこなってくれます。

糞の除去作業では、床の溝にスチーマーをあてて汚れをふやかして掻き出したり、窓を取り外して汚れを除去したりします。特殊清掃業者は猫の行動パターンも計算しながら作業を行うため、汚れを見逃しません。
掃除が終わるとフェロモン臭分解をおこないます。猫のおしっこの成分の分解方法は業者によって異なります。
特掃隊は独自の分解方法で特許も取得しており、この作業で臭い成分である「コーキシン」を分解していきます。

特掃隊が特許取得している3つのペット消臭技術

  • フェロモン臭分解
    「コーキシン」などフェロモン臭を分解する技術
  • オゾン燻蒸
    超高濃度オゾンを生成し、酸化分解法によって臭気を分解する技術
  • コーティング
    コーティング剤でペットの臭いを完全に消す技術

猫の臭いを完全に消臭したい方は、特掃隊までお問合せください。

特殊清掃費用

さて、特殊清掃業者がどんなことをしてくれるのかがわかりました。気になるのは費用です。
家全体の清掃を依頼すると、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

もちろん、清掃にかかる費用は家屋の状態や広さや汚れ具合によって変わります。
例えば4LDKの一軒家をフル清掃した場合の目安は842,500円となります。

以下は作業ごとの費用の目安です。

作業内容価格
床上清掃30,000円〜
浴室清掃30,000円〜
作業員の人件費20,000円/人
糞除去作業35,000円/人
家財ふき取り作業35,000円/人
壁紙はがし作業35,000円/部屋
床解体作業35,000円/部屋
雑菌消毒、除菌35,000円/部屋
フェロモン臭分解100,000円/部屋
特殊コーティング5,000円/箇所 100,000/部屋
オゾン発生器による完全消臭作業20,000円~50,000円/日

80万円、高いと思われましたか?

では、いっそリフォームしたらどうでしょう。おそらく800万円以上かかります。

さらに、家の土台や柱に臭いや汚れがしみ込んでいる場合には、リフォームしても結局臭いが消えないこともあります。

このことからも、ゴミ屋敷と猫屋敷が重なってしまった家の片付けは、特殊清掃業者に依頼することが理想的といえるでしょう。

業者の選び方と注意点

ほとんどの方はこれまで特殊清掃業者に清掃を依頼したことがないでしょう。

では、特殊清掃業者を選ぶときにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。

見積価格が安すぎないか

まず、お見積もりをみてみましょう。安い方が嬉しいですね。

でも、あまりにも見積もりが低すぎる場合には注意が必要です。
きちんとした技術を持っている特殊清掃業者は自分の技術に自信があるため、安さで集客する必要はありません。
安さを売りにしている業者は、安くするだけの理由があると思って間違いはないでしょう。

ペット消臭技術をもっているか

すべての「特殊清掃業者」がペット消臭に特化した技術をもっているわけではありません。
必ず、ペット消臭に特化した技術を持っているかを確認しましょう。

特に、サービス内容に「オゾン脱臭機を利用して消臭する」としている業者には注意しましょう。
オゾン脱臭機は清掃をおこなった上で仕上げに使用するものです。

しかし、残念なことに大した清掃を行わずにオゾン脱臭機に頼ってしまう業者があります。
それでは臭いを完全に消し去るのは難しいため、注意が必要となります。

おわりに

今回は、ゴミ屋敷で猫屋敷になってしまった家の清掃について、特殊清掃業者でなければならない理由や費用、業者の選び方についてみてきました。

これまで馴染みがなかった「特殊清掃業者」とは

  • ゴミを片付ける
  • 清掃をする
  • 消臭をする

この3つをすべてできる清掃業者なのです。

ゴミの撤去から清掃、消臭や除菌までをまとめてお願いできる特殊清掃業者に依頼すると、時間も手間も、そして費用も節約することができます。

ご相談・お見積り無料!
24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-08-7867
24時間受付 年中無休 即日対応