臭い戻りする?しない?消臭の4つの方法

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-08-7867

消臭・脱臭

トップページ>消臭・脱臭

臭い戻りする?しない?消臭の4つの方法

最近は自然な良い香りの消臭芳香剤が増えてきました。
それに、香りでごまかさないという無香性の消臭剤もありますね。

でも、市販の消臭芳香剤では、臭いを一時的になくすことはできても、完全に消臭することはできませんよ。

え!ホントですか!?そういえば、時間が経つと臭い戻りするような…
せっかくお気に入りの芳香剤をみつけたのに、ショック。

今回は、特殊清掃業者がおこなう方法から市販品を使うものまで4つの消臭方法についてみていきましょう。

4つの消臭法

悪臭を完全に消臭したいとお考えなら、特殊清掃業者に依頼するのが一番です。
では、特殊清掃業者はどんな消臭をしてくれるのでしょうか。
一部難しそうな言葉も出てきますが、できるかぎりわかりやすく説明します。

(1)生物的消臭法

悪臭を発生させる原因の汚れや菌は物の表面に付いているだけではなく、床板や壁の石膏ボードにまで染み込んでいます。床板や壁紙を剥がして、この目には見えない汚れや雑菌を完全に取り除く方法が生物的消臭法です。

床板や壁紙を剥がしての消臭は、国土交通省の資格規定により「解体工事業登録」をしている正規の特殊清掃業者しかできません。そして、この徹底消臭によってしか、悪臭を完全に消臭することはできないのです。

(2)化学的消臭法

すでにある悪臭を、化学反応でまったく別のものに変化させ、完全に消し去る方法です。

特殊清掃業者は、孤独死などの現場で発生する特殊な腐敗臭も消すことができる、オゾンによる化学的消臭法のノウハウを持っています。

さて、酸素原子Oが2個くっついたものが酸素(O2)というのは中学校で習いましたね。
酸素原子が3個くっついたものがオゾンです。この3つ目の酸素原子はすぐにオゾンから離れたがる性質があり、悪臭にくっつこうとします。
そして化学反応を起こし、臭いのない別の物質に変えるのです。
特殊清掃業者は、業務用の専用オゾン脱臭機を活用し、ひどい悪臭でも完全消臭します。

(3)物理的消臭法

悪臭成分を物質に吸い込ませる方法です。
冷蔵庫用の脱臭剤などによく使われているので、みなさんもご覧になったことがあるでしょう。
悪臭成分を吸い込む物質の孔(あな)が飽和すると、それ以上は消臭できません。
ですから市販製品にはめやすとして交換時期が書かれています。

(4)感覚的消臭法

市販の芳香剤のように、良い香りを使って悪臭を感じさせないようにする方法です。

悪臭の成分よりも芳香の成分が多くなければ効果はありません。
芳香成分がなくなった瞬間に悪臭が復活します。
消臭に一時的に成功しても、原因が取り除かれていない限り臭いは必ず戻ってきてしまいます。

参考:独立行政法人 工業所有権情報・研修館「消臭・脱臭剤(化学的方法)

市販品は手軽だけど、長期間臭い戻りしない本格的な消臭は特殊清掃業者にお願いするのがよさそうですね。業者にもいろいろあるのですか?

はい、臭いは個人の感覚による部分も大きいため、臭いが消えた、消えてないなどのトラブルにならないよう業者選びのポイントをお伝えします。

完全消臭のための特殊清掃業者選びの4つのポイント

(1)完全消臭の機材や資格を持っているか

専用の機材や資格を持っているかどうかをしっかり確認してください。
具体的には、オゾン式化学消臭法を行える消臭機と、「解体工事業登録」の有無です。
国土交通省が許認可する「解体工事業登録」をしていなければ、表面の清掃しかすることができず、悪臭の元となる見えない雑菌や汚れを完全に取り除くことができません。

(2)実績が豊富か

作業品質の高さとトラブル回避のため、十分な実績のある特殊清掃業者を選びましょう。
そんなことは、どんな業種でも当たり前?もちろんそうですが、特殊清掃に関しては特に豊富な実績が参考になります。

実は特殊清掃は賃貸住宅の管理者からの依頼が多いです。
管理者は多くの物件を管理していたり、管理者同士の横の繋がりから、紹介やリピートが多くなります。仕事が丁寧で安心して任せられる、完全消臭を実現できる、そんな業者には次々と仕事が集まり結果的に実績が多くなります。

実績が豊富な特殊清掃業者なら完全消臭だけでなく、臭いの原因や再発防止について、不用品や汚物の処理など、いろいろな相談にも答えることができます。

(3)エビデンスが出せるか

完全消臭できたかどうかを、機械による科学的な分析で数値として示すことができる業者が安心です。
感覚に頼ったり、作業直後の流れでなんとなく完了を受け入れてしまっては、後から臭いがぶり返すなどの可能性があります。
完全消臭のエビデンスが出せる業者は、仕事に自信と誠意のある業者だといえるでしょう。

(4)作業開始後の追加請求がないか

実際の現場を見て見積もりを出しているのに、作業を始めてから追加請求をするような業者はプロとは言えません。実績が豊富にあれば、現場を見ることで必要なすべての作業が想定できるでしょう。

現場の確認の仕方が甘かった、想定外の作業が発生してしまったというのは、業者の側の落ち度で、その作業費用を追加で払う必要はありません。

おわりに

今回は、根本的な原因を取り除く方法から一時的な解決方法まで4つの消臭方法をご紹介しました。
それぞれの方法が臭い戻りするのか、またその理由も合わせてお分かりいただけたと思います。


4つの消臭方法がわかったところで、完全消臭のため特殊清掃業者に依頼したいと思われたら、業者選びの4つのポイントをすべて備えた、特掃隊にご相談ください。

ご相談・お見積り無料!
24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-08-7867
24時間受付 年中無休 即日対応