見えないから怖い!火災現場の健康被害

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-08-7867

火災現場清掃

トップページ>火災現場清掃

見えないから怖い!火災現場の健康被害

火災現場では様々な物質が燃え煤の中に含まれております。
燃えた際の温度や材料によって含有物は変わってきます。
その為入室の際は最新の注意が必要になります。

1.火災現場はアスベストとダイオキシンの宝庫です

火災現場には絶対入らないで下さい!

火災現場は人体に非常に有毒な物質が多く含まれております。
911テロ事件では火災現場の瓦礫による健康被害で作業者などにNY市から520億円もの賠償が成立するほど危険な現場になります。

建物の中の物を出す際などは専門業者にご相談ください。 煙の中の成分の大半は炭素、すなわち煤(すす)です。
ただの煤ならば生体へ及ぼす影響は軽微(炭素は自然界に豊富に存在する)だが、燃焼物に含まれる窒素や硫黄、銅や亜鉛と言った金属も含まれた煙の場合、場合によっては非常に毒性の強い煙が出ることもあるので注意が必要です。

また、火災現場乾燥後のアスベスト問題は更に深刻です。
リスクベネフィットでは火災現場清掃に対しアスベストやダイオキシンなどによる2次被害を出さないように徹底した作業を行っております。
中でも一番深刻なアスベストについてまとめました。

火災現場でのアスベストが使われている場所

アスベストの多く使用されている箇所、場所に見当が付いていると、いたずらに警戒したり怖がったりする事を少なくできます。
特に石綿(アス)の含有が見込まれる(疑われる)箇所を提示しますと、

(A)3階建て以上の鉄骨構造の柱、梁。
(B)床面積の合計が200平方m以上の鉄骨建造物の柱、梁。
(C)ビルのボイラー室等の天井と壁。
(D)体育館・講堂・温泉・工場・学校、水回りや人が多く集まる場所。
(E)個人宅であれば、古いお風呂場や台所。

などです。

理由ですが、アスベストは防音・防湿・防カビ・防火・保温・保冷…と、健康被害を度外視すれば大変便利な万能建材です。
ですから「湿気が強い」「大きな音が出る」「火事になりやすい」「保温・保冷したい」場所や部材にアスベスト材は使用されています。
人が多く集まる場所は湿度が高くなりやすく騒音も出やすい。
小学校、公⺠館などにも使用されている可能性があります。

では具体的にどのような部材なのかというと、(A)にある柱や梁の場合ですと鉄骨材の周囲に「耐火被覆」というフワフワした吹き付け材料が使われており、これらが代表的な例です。

 

どうして発症する?

アスベストが原因の病気としては主に石綿肺・肺癌・中皮種等が有名です。
これは石綿粉塵を吸入する事により発症します。

医学的にまだ「ハッキリしたことは分からない」ようです。
当社では「人によっては微量の吸入で発症する事もありますが、基本的には大量に吸入することによって発症の確率が高まります」と「アスベストの吸入総量」が発症原因としての可能性が高いと伝えています。

欧米の疫学研究では、低濃度曝露(ばくろ)でもアスベスト関連の疾病リスクがあることや、喫煙との相互作用などがあると報告されいます。
※アスベスト ばく露: アスベストの粉塵に晒されている状態を指します。

アスベストは病気の発症まで潜伏期間が⻑いのが特徴で、特に喫煙者の肺ガン発症率は「非アス・非喫煙」の人と比べ53倍も高くなるとアスベスト講習で教わりました。
インターネットで検索しますと「アスベスト5倍」 → 「喫煙者10倍」 → 「アス+喫煙50倍」とあり、アスベストと喫煙の組み合わせは相当に危険とされています。

 

吸い込んだアスベストは除去できる?

吸い込んでしまったアスベストの一部は、異物として痰のなかに混ざり、体外に排出されると言いますが、大量のアスベストを吸い込んだ場合や大きなアスベストは除去されずに肺内に蓄積されると言われています。 当記事で「大量吸引の危険」を強調している理由もこの説を重視したためです。

厚生労働省の見解では『過去、石綿にばく露したことによる中皮腫や肺がんの発症を予防することについては現在有効な手段は明らかではありませんが、石綿を吸い込んだ方が全て中皮腫を発症するわけではありません。吸い込んだ石綿の量、期間、種類によって異なります。 』 とありますが、結局は「よくわからない」と言っているものと思われます。

また、アスベスト関連の工場で働いていた人々の内、発症する者・しない者と、発症に個人差があり、発症の目安が不明であるにも関わらず、発症した労働者の家族は奥さんも子供も家族ぐるみでアスベストの被害にあってしまった事例があるようです。

これは労働環境が同一で、アスベストを吸った総量もほぼ同じであるにも関わらず、病気の発症には「個人差」がある。
しかし、発症した労働者の家族は家族全員が悪性中皮腫等の病気を発症してしまった事になります。

この発症の「個人差とは何か?」という点から検討して、当組合では「生活習慣」や「生活環境」そして「アスベストの自宅への持ち込み」が原因だろうと推測し、リフォーム工事の現場でアスベスト建材に関わってしまった場合は「吸わない」「持ち出さない」「家に入れない」に気を配っています。

 

アスベストによる主な症例

●石綿(アスベスト)肺
肺が線維化してしまう肺線維症(じん肺)という病気の一つです。肺の線維化を起こすものとしては石綿のほか、粉じん、薬品等多くの原因があげられますが、石綿のばく露によっておきた肺線維症を特に石綿肺とよんで区別しています。職業上アスベスト粉塵を10年以上吸入した労働者に起こるといわれており、潜伏期間は15~20年といわれております。アスベスト曝露をやめたあとでも進行することもあります。

●肺がん
石綿が肺がんを起こすメカニズムはまだ十分に解明されていませんが、肺細胞に取り込まれた石綿繊維の主に物理的刺激により肺がんが発生するとされています。 また、喫煙と深い関係にあることも知られています。 アスベスト曝露から肺がん発症までに15~40年の潜伏期間があり、曝露量が多いほど肺がんの発生が多いことが知られています。治療法には外科治療、抗がん剤治療、放射線治療などがあります。

●悪性中皮腫
肺を取り囲む胸膜、肝臓や胃などの臓器を囲む腹膜、心臓及び大血管の起始部を覆う心膜等にできる悪性の腫瘍です。 若い時期にアスベストを吸い込んだ方のほうが悪性中皮腫になりやすいことが知られています。 潜伏期間は20~50年といわれています。治療法には外科治療、抗がん剤治療、放射線治療などがあります。

911同時多発テロのとき、被災者の救出にあたった多くの人々がアスベストを吸ってしまい、その後アスベスト禍が表面化し問題になりました。 つい最近までおよそ1万人がニューヨーク市を相手取り損害賠償を求めていましたが、2010年11月に市側が少なくともおよそ520億円を支払うことで、和解が成立しました。このことからも、アスベスト被爆は深刻な二次災害であった事が分かります。

昔は小学校や公民館、自動車のタイヤやブレーキ部品にもアスベストは使用されていたと言いますし、健康被害を気に掛けるという点では日常、頻繁に高い濃度でアスベストに接触するような環境にいなければ大きな問題は無いのかも知れません。

 

2.過去の検査データ

過去に特掃隊(株式会社リスクベネフィット)で施工を行った現場の一例です。
施工前は大気濃度に比べて高い化学物質の混入が発見されダイオキシンなども多く含んでおりましたが、復旧作業を行った後のデータではダイオキシンの濃度が低減されたことが確認できました。

火災直後の現場は有害物質の濃度も高い為、大変危険です。
安易に考えず専門業者への依頼をお勧めいたします。

ご相談・お見積り無料!
24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-08-7867
24時間受付 年中無休 即日対応