代替消毒の救世主!ダイヤモンドプリンセス号で使用された加速化過酸化水素水とは?

24時間受付 年中無休 即日対応
0120-187-867

孤独死清掃

トップページ>孤独死清掃

代替消毒の救世主!ダイヤモンドプリンセス号で使用された加速化過酸化水素水とは?

新型コロナウイルスには様々な情報が飛び交い、
「この薬品がよい!」「この薬品も使えるよ!」
と様々な話を見聞きしますが、実際にどれが本当に良いのでしょうか?

ダイヤモンドプリンセス号を除染した一般社団法人日本特殊清掃隊には日々薬剤の相談がよせられます。
また薬品の製造会社からも非常に多くの売り込みがあります。
今日は特掃隊が使用している薬品についてのお話です。

 

新型コロナウイルスに効く薬剤3つ!

現在新型コロナウイルス対策として有効と言われる薬剤は大きく分けて3つです。
では新型コロナウイルス除菌に有効な薬剤とその特徴をご説明します。

1. アルコール(厚労省認定)
アルコールは非常に揮発性が高い為、大量に使用する場合(業として新型コロナ除菌を行う)はブレーカーを落としての使用が前提であります。
効果は立証済みなのですが、医療機関が優先ですので、なかなか手に入らない事が玉に瑕です。

2. 次亜塩素酸ナトリウム
PH値が12程度あり、非常に酸化、変色作用がきつい薬品です。
吸い込むと人体にも有害な薬品です。

3. 加速化過酸化水素(CDC、WHO認定)

加速化過酸水素とは
過酸化水素、界面活性剤と溶が 過酸化水素、界面活性剤と溶剤が
バランス良く配合されているため、
過酸化水素を単独で使用するよりも、細菌やウイルスに対して
素早く反応し、高い除菌・ウイルス 素早く反応し、高い除菌・除ウイルス
性と洗浄効果を発揮する優れた除菌洗浄剤です。
⇒ 細菌やウイルスを短時間で除菌し
対象表面を衛生的に保ちます。

特掃隊はなぜ加速化過酸化水素を使うのか?

特掃隊がなぜ加速化過酸化水素を使うのか?
それは非常に効果的で安全に新型コロナウイルスを撃退できるからであります。
それでは加速化過酸化水素の新型コロナウイルスになぜ適しているのかご紹介します。
加速化過酸化水素のメリットを図にて紹介しておりますので合わせてご覧ください。

1. 安全性が高い
加速化過酸化水素は水でありますので安全性が高い。

2. カーペットや絨毯などにも対応が可能である。


加速化過酸化水素水は腐食や変色をさせる事もない為、布の絨毯や、カーペット
などほかの薬品では取り除けなかった部分の新型コロナウイルスまで撃退できます。
ですから、加速化過酸化水素は世界各国で新型コロナウイルス除菌で活躍しているのです。

3. ダイヤモンドプリンセス号で使用していたから
あれだけのメガクラスター化した場所は世界でも類を見ないです。
その為、その後感染者をゼロに抑え込んだ切り札として加速化過酸化水素水は世界から注目されました。
やはりCDC、WHO、厚労省の3機関が認定したというエビデンスは利用されるお客様にも好印象です。

4.除菌と消毒を同時に行うことが可能である。
加速化過酸化水素には界面活性剤を含んでおります。すなわち、消毒剤としての効果だけでなく、洗浄剤
としての効果もあります。その為、清掃作業と、除菌消毒作業と従来わけられていた作業を
同時に行う事が可能であり、非常に効率的なのであります。

特掃隊コラボ商品!
オキシライトPRO

新型コロナウイルスの除菌業界内では、様々な除菌消毒剤が使われておりますが、
コロナ第1波の際には加速化過酸化水素、アルコール、次亜塩素酸ナトリウムは
手に入らない状態でありました。
特に世界的なスタンダードとなる加速化過酸化水素は国内ではほぼ手に入らない
状態でありました。
そこで、特掃隊とシーバイエス株式会社では協議を重ねてまいりました。
【国内で安定的に消毒剤を供給できないのか?】
【除菌消毒の現場に消毒剤を供給できないのか?】
このような思いに共感を頂き、様々な苦難を乗り越えて商品化に漕ぎつけました。
現在、国立感染症研究所や経済産業省の代替消毒員会などでもその高い効果を
確認頂いております。

 

新型コロナに有効消毒剤!加速化過酸化水素の購入方法

現在日本国内で購入可能な加速化過酸化水素は2種類です。

ハイプロックス(バイロックス)
オキシライトPRO
それだけ加速化過酸化水素は技術的に難しい商品になります。
ハイプロックスは現在日本に入荷する量に限りがある為、中々手に入らないです。
アルコールなどの代替消毒として期待されているのですが、量が足りません。
オキシライトPROは国産メーカーにて生産しており、安定的な供給がなされている所がPOINTです。
特掃隊からも販売しておりますので、購入希望の方はこちらのページからお問い合わせください。

 

特掃隊がどうして代替え消毒を作ろうと思ったのか?

勿論正確に言えば特掃隊が消毒剤を作ったわけではありません。
そんな技術もお金もありませんし…
このオキシライトPROは数年前から計画されていました。
加速化過酸化水素は除菌だけでなく、洗浄までできる優れものです。
この奇跡のような薬品は特殊清掃の現場にも役立ちます。
何故ならば、孤独死現場などでもよく使われる、オキシドール!
オキシドールは体液を分解する際に非常に有効であります。加速化過酸化水素は
このオキシドールの成分をより加速的に早め、尚且つ、界面活性剤によって
洗浄能力も併せ持つ奇跡の薬剤だからです。

 

 

記事投稿者

株式会社リスクベネフィット
惟村 徹

ご相談・お見積り無料! 24時間365日お客様の困ったに対応します

0120-187-867
24時間受付 年中無休 即日対応